5月30日より順次営業再開のお知らせ 及び 新型コロナウイルス感染防止の対応について

フェニックスリゾート株式会社(宮崎県宮崎市:代表取締役 社長執行役員 片桐 孝一)が運営するフェニックス・シーガイア・リゾートは、2020年5月30日(土)より順次全施設の営業を再開いたします。
営業再開にあたっては、新型コロナウイルス感染防止対策として、現時点における最高水準の衛生管理と3密(密閉・密集・密接)を回避する運営体制を整えました。
安心してご利用いただくため、皆様のご理解とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申しあげます。

リゾート内全施設共通の新型コロナウイルス感染防止対策について

■全スタッフにマスクの着用を義務付けています。
■全スタッフに手洗い、消毒、うがいをこまめに行うよう徹底しています。
■全スタッフに勤務前の体温測定及びヘルスチェックを義務付けています。
■各施設の玄関やロビー、レストラン、各フロアのエレベーターホールなどアルコール消毒液の設置個所を増やしています。
■エレベーターボタンや手すりなど手が触れる場所の消毒を定期的に行っています。
■飛沫飛散防止対策として、フロントカウンターなど対面での接客を行う場所にはアクリルボードまたはビニールシートを設置しています。
■ご精算時における金銭その他の授受はキャッシュトレイを介して行います。
■フロントなど順番待ちが発生する場所や、エレベーター内などに適切な間隔を保つための目安を表記しています。
■レストランやバーではテーブルやイスの数を調整し、適切な間隔を確保しています。
■レストランでは当面の間ビュッフェ形式での提供は行わず、ライブキッチン形式による対面での直接提供やセットメニューでの対応を行います。

ご利用いただくお客様へのお願い

■咳・発熱・強いだるさ・息苦しさ・胸部不快感など症状がある場合は来館をお控えください。
■入館時などには館内設置のアルコール消毒液のご利用をお願いいたします。
■各施設ご利用の際にはマスクの着用をお願いいたします。(運動時を除きますが、フィットネスでは着用をお願いします)
■各施設・店舗での受付の際には、ヘルスチェック、体温測定などを行っておりますので、ご協力をお願いいたします。発熱(37.5度以上)が認められる場合にはご利用をご遠慮いただきますので予めご了承ください。
■咳エチケットをお守りいただくなど周囲への配慮をお願いいたします。

7月以降の各施設の営業について

7月の営業情報

■シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

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8月の営業情報

■シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

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7月の営業情報

■ラグゼ 一ツ葉/コテージ・ヒムカ
■シーガイアテニスアカデミー

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8月の営業情報

■ラグゼ 一ツ葉/コテージ・ヒムカ
■シーガイアテニスアカデミー

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7月以降の営業情報 

■フェニックスカントリークラブ

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7月以降の営業情報

■トム・ワトソンゴルフコース

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7月以降の営業情報

■フェニックスゴルフアカデミー

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宿泊施設の感染防止対策について

宿泊部門の対応

■チェックインの際には、ヘルスチェック、体温測定、過去の滞在場所の確認を行っております
■発熱(37.5度以上)が認められる場合には、ご宿泊をご遠慮いただく場合がございます。
■チェックイン及びチェックアウトの手続きは、状況により2階フロントのみならず、ロビーやレストラン等での分散対応を行う事で密集を防ぎます。
■スタッフによる客室へのご案内は原則休止とし、お客様のご要望に応じて荷物の運搬のみを実施いたします。お手伝いが必要な場合は、ソーシャル・ディスタンスに注意を払い対応いたします。
■チェックインの手続きは、代表者1名様のみでお願いいたします。
■チェックインの手続きにかかる時間を短縮するため、館内の説明は最小限とさせていただきます。各種ご案内は「特典パスポート」や「特典案内書」等でご確認ください。
■チェックインロビーにおいては、適切な間隔を確保できるようウエイティングスペースを拡大しています。
■チェックアウト時の混雑を緩和するためにも、事前清算をお勧めいたします。
■お部屋へのデリバリーは直接の手渡しは行わず、手提げ袋に入れてのお渡しとさせていただきます。
■当ホテルが属する、世界最大のホテルグループ「マリオット」が定めたルールの則り、パブリックエリアの扉やドアノブ、エレベーターボタン、階段の手摺などの消毒を適宜行っています。
■客室に関しても「マリオット」が定めたルールに則り、客室清掃時に消毒を実施しています。
■当ホテルは客室及びパブリックスペース共に、ビル管理法(建築物における衛生的環境の確保に関する法律)の必要換気量(お一人あたり毎時30㎥)を満たしており、厚生労働省のガイドラインによる「換気の悪い空間」には当てはまりませんが、ロビーや各店舗などにおきましては、ドアや窓を開放し換気を行いますので予めご了承ください。

 

レストラン・バーの対応

■宿泊者以外のお客様は、ご利用の際、お名前とご連絡先を確認させていただきます。
■お客様が入れ替わるごとに、テーブルや椅子、カスター類、メニュー表などの消毒を行っています。
■レストランは密集を防ぐためにテーブル配置を見直し、定員数を減少させた運営をいたします。
■入店前の体温測定のご協力をお願いいたします。
■ルームサービスによるお食事のお渡しは、お部屋の入口までの運搬とさせていただきます。
■レストランの味を客室でお愉しみいただける、宿泊者限定「テイクアウトディナーメニュー」の販売を行います。
■朝食は、客室やガーデンエリアなどで愉しめる「テイクアウト朝食メニュー」をご用意しています。

 

アクティビティー関連の対応

■レンタサイクルや貸し出し用のボードゲームなどの備品類は、使用の都度消毒を行っています。
■各種プログラムにつきましては、当社公式Webサイトからの申し込みをお勧めいたします。
■焚火のリビングにおけるマシュマロやコーヒーの「ふるまい」はセルフサービスでの提供を休止し、スタッフによるフルサービス方式で提供いたします。
■クラブフロア専用サービス「枕のフィッティングサービス」は、お客様に直接触れる測定は行わず、ヒアリングのみでの対応とさせていただきます。

 

フィットネスの対応

■ソーシャル・ディスタンスを保つため、時間ごとの利用者数上限を減員しての運営をいたします。
■トレーニングマシーンやロッカーはご利用される毎に、また、パブリックスペースは1時間ごとの消毒を実施いたします。
■1時間に1度の換気を行います。入口は常に開放しています。
■運動中以外はマスクの着用をお願いいたします。

 

温泉の対応

■ソーシャル・ディスタンスを保つため、時間ごとの利用者数上限を減員しての運営をいたします。
■タオル・バスタオルは温泉入口にて係員が手渡しでお貸出しております。
■化粧品やブラシ類につきましては、お客様ご自身のものをご持参いただきますようお願いいたします。
■脱衣所は1時間に1度の消毒・換気を行います。
■貸切温泉「離れ湯」は、ご利用ごとの間隔をこれまでよりも広く設定し、入念に清掃・消毒を行います。

 

売店の対応

■レジカウンターなど、お客様やスタッフが手を触れる場所は定期的に消毒を行います。
■買い物かごは、ご使用される都度消毒を行います。
■お客様同士の間隔が保てるよう店舗内のレイアウトの見直しを行い、余裕のある通路を確保しています。
■試食や試飲は当面の間休止いたします。
■接客時間短縮のため、簡易包装へのご理解とご協力をお願いたします。

 

バンヤンツリー・スパの対応

■施術中のセラピストとの接触機会を減らすために、事前に行うカウンセリングシートに可能な限りの情報とご要望をご記入くださいますよう、ご協力をお願いいたします。
■セラピストは、サージカルマスクまたはフェイスシールドを着用させていただいております。
■施術前にシャワーのご利用をお願いしております。また足湯のサービスは中止いたします。
■飛沫飛散防止を目的とし、施術中はフェイスシートをご利用いただきます。
■施術終了後のリフレッシュメントサービスは当面の間休止し、ミネラルウォーターをご提供いたします。
■カップルルームの利用は休止いたします。
■お顔・頭・肩周りのマッサージ、フェイシャルトリートメントメニュー各種は休止いたします。
■スタッフは常にマスクを着用し、1時間置きに消毒を行います。
■施術室は利用される都度消毒を行います。
■施術室及びギャラリーでは、空間除菌スプレーや紫外線除菌バーを用いての除菌を徹底いたします。

バンケット施設の感染防止対策について

会議・宴会の対応

■ご利用の際は、幹事様にて参加者全員のヘルスチェック及び検温をお願いいたします。
■発熱(37.5度以上)が認められる場合にはご利用をご遠慮いただく場合がございます。
■会場扉の開閉は原則としてスタッフにて行います。
■会場内の換気のため、出入り口を開放し、衝立で目隠しをした形でのご利用を推奨しております。
■マイクは、使用の都度、消毒を行います。
■各会場の利用人員に関しては、上限数を見直し、お受入を行っております。
■テーブル・椅子・テーブルクロスは消毒済みのものを使用し、テーブルや椅子はご利用前後に拭き上げ消毒を実施します。
■おしぼりは、殺菌済みの袋入りのものを使用しております。
■ご利用時間に関しては、1席2時間以内でのご利用を推奨しております。
■お料理は、洋コース・和会席などの個人盛を推奨いたします。
■ビュッフェをご希望の場合には、蓋付小皿での提供やスタッフによる取り分け、ライブキッチン方式にて提供いたします。
■料理提供と下膳は同時に行ないません。
■スタッフは全員がマスク着用し、お飲み物をお作りするスタッフは手袋を着用いたします。
■お飲み物はスタッフにてご用意しますので、お客様自身でお作りになる事はご遠慮ください。
■お酌や盃の回し飲みはご遠慮ください。

 

ブライダルの対応

■新規申込み及び申込み後のお打合せは、WEBを活用した「オンライン打合せ」をおすすめいたします。
 ※6月中旬より新規予約を対象とした「オンラインフェア」を開始する予定です。
■挙式・ご披露宴参加のお客様は、受付にて検温のご協力をお願いいたします。
■ウエディングケーキは、ディスプレイ用とお召し上がり用で別々にご用意させていただきます。
■おにぎりビュッフェ・デザートビュッフェ・船盛の提供は休止いたします。
■披露宴受付に飛沫飛散防止の対策としてアクリルボードを設置します。合わせて芳名帳記入を行なわない方式での受付実施にご協力をお願いしております。
■シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート42F「エル・マール」は、披露宴会場としての販売を休止し、密集防止の為の待合場所として運営いたします。(ご予約済みのお客様並びに平日開催の場合は除きます)
■挙式後の集合写真は、最大数を減少させての運用としておりますので、ご理解をお願いいたします。
■新規・ご予約済みのお客様の試食に関しましては当面の間、土曜日・日曜日のみ、個別にお受けする形といたします。

ゴルフ施設の感染防止対策について

クラブハウスの対応

■チェックインにかかる時間を短縮するため、ご予約の段階でお名前など詳細情報をお伝えください。
■ロッカー室の利用時間をできるだけ短く済ませていただくため、予めゴルフウェア着用でご来場ください。
■上記の理由から、当面の間ジャケット着用を不要といたします。
■コンペルームの使用(コンペパーティーのご利用)を休止いたします。

 

ラウンド中の対応

■プレーヤー同士及びキャディとは、出来る限り2m以上の距離を保ち、クラブの受け渡しなどのご協力をお願いいたします。
■旗竿は、感染防止の為、触れないようお願いいたします。
■コース内のゴミ箱、灰皿は撤去いたしております。
■練習グリーン用マーカーを撤去いたしております。
■ボール洗機の使用を休止しております。
■乗用カートについては、スタッフにて消毒を行っておりますが、お客様ご自身でもご使用開始及び終了時にハンドル等の消毒をお願いたします。
■スコアカードホルダーは消毒しています。
■レンタルクラブ、レンタルシューズは消毒しています。
■シューズクリーナーは定期的に消毒しています。

シーガイアテニスアカデミーの感染防止対策について

■屋内コートは、出入り口及び壁面の窓を開放したままの運営を行なっております。
■ロッカー・シャワールームのご利用は当面の間、停止させていただきます。