2015-05-01

ニュース

『シーガイア ビーチクリーン in 一ツ葉』と 『松田丈志 presents “自分超えチャレンジ!”水泳教室』を開催しました。

フェニックス・シーガイア・リゾートの CSR 活動報告 『シーガイア ビーチクリーン in 一ツ葉』と 『松田丈志 presents “自分超えチャレンジ!”水泳教室』を開催しました。

1

 

2015年4月26日(日)、朝から快晴と最高のお天気に恵まれた中、宮崎県出身でオリンピックメダリストの松田丈志選手をお招きして「シーガイア ビーチクリーン in 一ツ葉」が行われました。

 

2

午前9時、106名の一般参加者の皆さんとシーガイアスタッフがサンビーチ一ッ葉に集合。
セガサミーホールディングス所属でオリンピックメダリストの松田丈志選手も久世コーチと共に参加いただきました。

 

3

今回のビーチクリーンは、宮崎県指定天然記念物となっているアカウミガメとその産卵地 保護を目的としています。まずは宮崎市フェニックス自然動物園の出口園長より、アカウミガメについてお話をしていただきました。せっかく産卵に来てもゴミがあると産まれた子ガメが海に戻れなくなってしまうのだそうです。

 

4

松田選手の合図でいよいよビーチクリーンスタート!

 

5

 

6

 

7

今回は3名1組のゲーム形式で開催。小さなお子様連れのファミリーや高校生のグループなど、若い方の参加が目立ちました。

 

8

大きなゴミから小さなゴミまで、1時間で約160袋のゴミが集まりました。中にはこんな配管まで!びっくりです。

 

9

ビーチクリーン終了後は、コテージ・ヒムカのプールサイドに移動してランチタイム。カレーが振る舞われましたが、体を動かした後だからでしょうか?皆さんお替りされていました。

 

10

 

11

松田選手と久世コーチによるトークショーも行われ、実際にオリンピックのメダルなども 披露くださるなど、 参加者の皆さんと 楽しい時間を過ごしました。

 

069A0613

続いて午後からは、ラグゼ一ッ葉内にあるフィットネスのプールで「松田丈志 presents “自分超えチャレンジ!”水泳教室」を開催しました。

 

12

宮崎県内から36名の小学生が参加。まずは入念な準備運動から始めます。

 

13

 

14

昨年に引き続き2回目の開催ですが、松田選手や久世コーチから直接指導を受けることができるこのイベントは、キャンセル待ちが出るほど!水泳の基本からしっかりと指導をしていただきました。

 

17

松田選手の泳ぎも披露され、日本を代表するメダリストの泳ぎに、参加者の小学生たちは もちろん保護者の皆さんも目を丸くして見入っていました。

 

15

実際に松田選手とふれあい、教えてもらえる今回のイベント。参加した皆さんには忘れら れない思い出になったのではないでしょうか?松田選手に続き、宮崎から五輪メダリスト が誕生する日を楽しみにしています!

 

16

ビーチクリーンと水泳教室ともに、本当に多くの皆様にご参加いただき誠にありがとうご ざいました。環境保護へ高い関心をお持ちの方がたくさんいらっしゃる事、とてもうれし く思います。また定員に達してしまったため、ご参加いただけなかった方も多くいらっし ゃいました。

フェニックス・シーガイア・リゾートでは、引き続き地域の皆様と一緒に活動できるイベ ントを企画したいと考えていますので、その際には是非多くの方々にご参加いただけます ようお願い申し上げます。